花粉による肌の炎症とは

花粉症の方は鼻水、くしゃみなどに悩まされていると思います

これは体に異物が入るのを防ぐ為に

抗体が過剰に活動する為に起こります

鼻水やくしゃみだけではなく

花粉によって皮膚が炎症を起すこともあります

 

花粉から肌を守るには

鼻や目などは花粉症による影響を受け易い部分です

これは空気に直接触れている部分だからです

花粉が入り易いんですね

肌の花粉性炎症も花粉が肌に入り込むことで起きるんです

健康な肌なら花粉の様に大きい物質は入り込むことはありません

炎症が起きるということは角質が薄くなっていることが考えられます

つまり肌の洗いすぎですね

思い当たる方は洗顔の際に使うソープの量を半分程度まで減らしてみて

一度様子を見てみることをお薦めします

top

 
inserted by FC2 system