歯磨きの矛盾

今回は生活習慣の話です

アンチエイジングにまず必要なのはライフスタイルを見直すことです

どこのアンチエイジングクリニックでもライフスタイルは調査されます

ちょっととしたライフスタイルの違いが大きく結果に影響することもあるんですね

今回は歯磨きについて注目してみたいと思います

 

歯磨きに注意

歯磨きすることは歯周病の予防にもなりますし

キレイな歯を保つためにも必要なことです

ただ、歯の磨きすぎは健康に悪影響なんです

毎食後歯磨きをする人は特に気をつけたほうがいいと思います

本来食後20〜30分程度は唾液の分泌量が増加しています

これが口内の殺菌をしてくれるので

すぐに歯磨きをしてしまうと唾液が薄まり、分泌量も減ってしまいます

そして歯磨きをした方が、かえって菌が増え

活性酸素の生成をサポートしてしまいます

歯磨きの回数を増やすよりも

1回の歯磨きを丁寧にすることの方がアンチエイジングには効率的です

歯磨きなんてたいして影響しないと思われていますが

実は難しい問題なんですね

 



top

 
inserted by FC2 system