ニキビの原因とは

ニキビの原因は一つじゃなく たくさんの種類があります

だから画期的な治療法というのが無いんですね

ニキビの原因は大きく分けると2つです

 

思春期ニキビ

10代のホルモンバランスの変化が原因になってできるニキビです

男性も女性もこのころにホルモンが強く分泌されます

このホルモンが皮脂の量を増やします

皮脂はアクネ菌(ニキビの原因になる菌)を増やしてしまいます

ここに生活習慣の乱れが加わるとニキビが出来てしまいます

思春期ニキビはホルモンバランスが安定すると自然に治まります

 

大人ニキビ

大人ニキビの原因はストレスや生活習慣の乱れで

古い肌と新しい肌の入れ替えが上手くいかなくなることです

ストレスがどう影響するかというと

ストレスがかかると男性ホルモンが多く分泌されるようになります

そうなると皮脂の量も多くなり、アクネ菌が住み着くようになってしまうんです

他にも乾燥が原因になることがあります

乾燥が原因で肌の入れ替えが遅くなり

角質が厚くなって毛穴が防がれてしまいます

これによってニキビができます

top

 
inserted by FC2 system