ファッション板

皆さんご存知(多分)2chにはファッション板と言うファッションについて

議論だか相談だかをしている場所があります

これが基本使えないです(★*'A`b)b

一部ブランドの最新情報を集めたりするスレッドは結構役に立つんですが・・・

コーディネートやアイテムのチョイスに関する議論や

脱オタ論なんかは大分おそまつです

これは誰でもアドバイスできるシステム自体が向いてないからでしょう

誰でも偉そうに語れるし悦に浸れると

これはバリバリファッション業界全般にも言えることですね

 

学問としてのファッション

学問としてファション界は赤ちゃんみたいなもんです

ここでは立体裁断の技術、染色、素材の選択、素材の性質を学ぶとかとは別物の

トータルコーディネート、センスに対する研究をさします

この研究はしようと思ったらえらい大変です

なによりファクターが異常に多い

原因と結果で見ても

原因

結果

高い服を買う

周りからほめられる

センスが上がる

よくなったと自覚する

服の数が増える

モテルようになる(P’v`q)

とファクターが多いと しかも全部あいまいなものだし

それ+で目的と状況があります

 

目的:上の結果欄に大抵当てはまる

状況:どんな場所に着ていくか、なにより自分の体系や肌の色など

 

しかもめんどくさいのが流行り廃りが存在することです

研究しようと思ったらなにをすればいいのでしょうか

実現は難しいと思いますが

 

例 偏差値を値として算出するシステムを作る

ネット上に画像をUPしそれを不特定多数の人に評価してもらう

万人向けなおしゃれを目指す自分にとっては良いとシステムかと思います

それでどうするか

ランキングを作成して分析するんです(;´Д`) メンドクセ

 

欠点

最低1000人位のモデルは欲しいですし

一般応募するとなると画質の差、モデルの差なんかも・・・

ついでに採点してくれる人もたくさん必要です 他にも欠点だらけです

仮にこれで優秀なファッションのプロトタイプが作れたとして

それは個々の目的、状況を考えていませんし実用性はそれほど高くないでしょう

 

 

back to ファッション研究所ORコスメ-アンチエイジング研究室

inserted by FC2 system