カットソー

カットソーと言うのはTシャツ、タンクトップ、ポロシャツ、キャミソール

などを指すファション用語のことです やけにいろいろあります(#´Д`)ノシ

 

Tシャツ

Tシャツは安いのが1000円位から数万するものまであります

具体的にどこが違うかと言うと

デザイン、希少価値、形 です

 

デザイン:やっぱり数万もする物は有名デザイナーが手がけているんでしょう

希少価値:ユニクロなんかだと良く被ります(★*'A`b)b

:首周りや裾付近 および全体のライン

 

デザインもすごい重要かとは思いますが

ここでは形に注目してみます

一般的にあまり首周りが詰まっているのは良くないです

鎖骨が見えるくらいのを選ぶようにしてください

寒かったらストール(細いマフラー)でもまけばよいです

あと出来るだけ軽いのを選びましょう

量産されている様ないわゆるオシャレじゃないTシャツは

すべての人、つまりどんな体型の人でも着れる様に出来ています

だから痩せている人が着ると変にスペースが出来てしまいますし、首も詰まりまくってることが多々

セレクトショップ(いろいろなブランドの服を売っているとこです)なんかでも若干B系要素が入ってたりする

BEAMSなんかでは注意が必要です

ではどんなのがいいか、DOLCE&GABBANAなんかはすごい形がいいかと思います

特に半袖

ただそれなりに値段が張るんで

SHIPSUNITEDALLOWSなどが宜しいかと

長袖か半袖どっちを買えばいいのか迷う人も居るでしょうが

大学一年で金も服もあまり無い人は長袖をオススメします

寒い時半袖着てると変ですが逆ならだいじょぶです

これはスーツ文化の影響だと思います

 

 

タンクトップ

Tシャツの裾の部分が無いものです ノースリーブとほぼ同義

タンクトップは軽い感じを出したい時に1番使いがってのいいインナー(直接肌に着るもの)です

ジャケットやパーカーとも相性いいですしYシャツなんかにも良く合います

今まで着る機会が無かった人にはちょっと抵抗があるかも知れませんが

春、秋なんかはよく使えるんでお勧めです

と言うのもトータルコーディネートで見る際重い感じになると言うのが

初心者や中級者(分け方が良くわかりませんが(*´д`*))がよく持つ悩みだからです

黒でもそんなに重くならないですし、明るくても面積自体が狭いんで全体として考えた時

行き過ぎることが無いってのが良いトコです

 

 

ポロシャツ

衿付きで半袖(長袖のも良くポロシャツって呼ばれてます)のシャツです

 

夏場などはこれ一枚だけで済むので便利アイテム扱いされてます

2006年夏辺りに流行ってました

Tシャツなどと同じように原色は避け、軽目でタイトなのを選ぶようにしましょう

FRED PERRYBURBERRYなどのイギリス系アパレルショップで良く売ってます

 

back to ファッション研究所ORコスメ研究室基礎

inserted by FC2 system