基本編では洋服を選ぶ際の基本的な判断方法に関して記述します

具体的なアイテム紹介はブログや中級編で

 

 

色の合わせ方

色の合わせ方はトータルコーディネートを考える際最も重要です

基本的にNGなのが

白+白 、青+青、ピンク+ピンク ・・・(上半身+下半身)

などの同色揃えです

それと

明るい黄色+明るい赤明るい緑+明るいピンク ・・・(上半身+下半身)

など無意味に明るいのも避けましょう

それと多いのが

白+黒、黒+白

です 一般的なモノトーンの組み合わせに見えなくも無いですが

上で下でぴっちり色がわかれているのは大抵変です

 

色単品で見てもやめたほうがいい様なものもあります

やたら原色調なのは避けましょう

同じ黄色でもやすっちい物だと

こんな色してます

ユニクロなんかだとこんなの多いです・・・

黄色のTシャツを選ぶならもっと濃い、もしくは薄いものを選びましょう

それだけでグッと違ってきます

 

サイズ選び

ファッション初心者(造語ですが)はなぜか大きい服を選びがちです

Sサイズ、Mサイズといっても店によって大分違いますが・・・

S 170cm〜それ以下

M 175cm〜170cm

L  それ以上〜175cm  (男性の場合)

位だと思ってください

日本人の男性の平均身長が170cm位だからそれをMだと考えて〜

なんて思ってると痛い目みます

基本白人さん仕様なんでやたらでかいんだとお思いください

 

体型

ファションセンスじゃあどうしようもないことですが

体型は重要です

まああたりまえですけど

しかし勘違いしてはいけないのが肥満度が±0だったり

BMIが指数が22(標準と言われている値)がちょうど良いわけではありません

スタイルの良さを考えると最近のやせ体型ブーム(造語デス)をさっぴいても

BMI18〜20位が良いと思います

ちなみにBMI指数ははココで計算できます

(「肥満と健康」さんより)

 

最初は

外向けに着れる服がほとんど無いという人は

柄(がら)物はさけ できるだけシンプルなアイテムを買うようにしましょう

その方が着回しが利くのでたくさんのパターンが作れます

ユニクロやGAPなどを利用すれば

2〜3万円で一通りそろうと思います

 

back to ファッション研究所ORコスメ研究室基礎

inserted by FC2 system